FC2ブログ

下空写真事務所の日記ブログ

芦屋の隠れ家フォトスタジオ☆下空写真事務所studio天命音~soramine☆マタニティ&ニューボーンフォト専門スタジオ

「学校写真をナメるな。」卒業アルバム&スクールフォトのページ追加しました(^^)  

こんにちは、下空マイ子です。
ブログを訪問していただき、いつもありがとうございます(*^^*)

HPに学校写真のページを追加しました。
卒業アルバム・幼稚園写真

HP用の写真撮影では、先生方や生徒さんにご協力いただきました。

こちらは卒業生さん(^^)
0011.jpg

学校写真といえば、その他のファッション写真やアート写真と比較すれば
地味に思われることもありますが、、

じつは学校写真の現場では、臨機応変さや、高いスキルが求められます。

にもかかわらず、
中には、残念ながらテキトーな仕事をするカメラマンもいるようです(;_;)

デジタル化になって
なおさら、その傾向は増えてきているのかもしれません。

そんなこともあってか
業界では、卒業アルバムの価格がどんどん安くなって、
同時に、
「質」も落ちてきているという、悲しい現象があります。

では

質が良い、とは、どういうことでしょうか?

今や、幼稚園のスナップ写真を撮影するロボットが登場する時代です(^-^;
もはや
写真を撮ったり、アルバムを制作したりする人間など、必要なくなる時代が来るかもしれませんね(;_;)

怖い怖い。(笑)

そんな中、私どもは
人間同士の営みの中でしか成しえないことは何か?
いつもアンテナを立てて仕事をしています。

学校にはその学校独特の空気や風潮、理念などがあり、
生徒さん、保護者さん、先生方の満足いくアルバムを作るには、
やはりたくさんのコミュニケーションであったり人間力が必要です。

どんな仕事もそうですが、
これからの時代、
うかうかしてると目の前の仕事をロボットやら機械やらに奪われてしまうかもしれませんね(笑)

ページ上部のスライドショーで流れる写真を一部ご紹介(^^)
0014.jpg

かわいいでしょ(*^^*)

0018aa.jpg

学校生活って、ホントあっという間ですものね。

0017.jpg

若いっていいですね。(笑)
甘酸っぱい気持ちでいっぱいのスクールフォトでした(^^)

学校写真・卒業アルバムのページはこちら☆
スポンサーサイト
( 2016/05/31 17:42 ) Category 出張撮影 | TB(0) | CM(0)

わたしを解き放って。 マタニティフォト☆ロケーション撮影 

こんにちは。
ブログを訪問していただき、いつもありがとうございます(*^^*)

薄着の季節がやってきましたね。
今年こそ、美ボディを目指そうと(笑)、ウォーキングすると決めたのに、、まだ動けてません(^-^;

さて、
今回はとても美しい妊婦さんのロケーション撮影をご紹介(*^^*)

SPM_3332.jpg

場所は芦屋浜です。

SPM_3417.jpg

ベリーダンスをされてるので、女性らしい表現力のある方です(^^)

SPM_3405.jpg

当日は風が強く、お天気も不安定だったのですが、、
撮影のあいだは、なんとかお日様が味方してくれました(^^)

SPM_3437.jpg

海は、女性性を連想させます。

SPM_3471.jpg

胎児は、母親のお腹にいるときから、
母親の感情を味わい、
その声を聴いているといいます。

SPM_3360.jpg

女性であること、
お腹にいのちが宿っていること、、
全身全霊で、喜びましょう(^^)

SPM_3418.jpg

我が身にやって来てくれたベビーを
最高の感謝と祝福で迎えたいですね(^^)


SPM_3416.jpg

この季節、ロケーション撮影、おすすめです。
マタニティフォトの撮影時期としては
妊娠8ヵ月~臨月(体調に不安のある場合はお医者様にご相談のうえお問合せください)くらいですので、
タイミングのご縁もありますが…

素敵なご記念になりますよ(*^^*)

※マタニティフォト・ロケ撮影の価格等はHPに未掲載です。
(芦屋浜でのロケ撮影は¥35,000)
お気軽にお問合せくださいませ(^^) 問合せ・予約
( 2016/05/16 16:50 ) Category ■ マタニティ | TB(0) | CM(0)

地球・未来・子どもたち☆アースデイを通して感じたこと 

こんにちは(^^)
ブログを訪問していただき、いつもありがとうございます(*^^*)

4日5日は、アースデイ神戸へのイベント出展を終え、
ホッとして少し、グデーっとしております(^-^;
天気予報では雨でしたが、両日ともカンカンの晴天で…
これはまたシミが増えるわー、と思いながらも(笑)、
やっぱりめっちゃ楽しかったです。
SPM_4863.jpg

たくさんの、素敵な出会いがありました。
以前に撮影させていただいたお客様が偶然来られたり、
はじめからウチを目指して来ていただいた方も…(^^)
うれしいなー(*^^*)

来場者さんで混みあうまえに、朝いちばんにコーヒーをいただきました。
PM_4869.jpg

こちらは、ナシゴレン。マイ弁当箱に盛り付けてもらいます
SPM_5064.jpg

今回は思った以上に自分のブースが忙しく(ありがたいことです)
お目当てのお店のフードや雑貨を買えずじまいだったのが唯一の後悔です(笑)

アースデイに出展されている方々の考え方やコンセプトを知るほど、
いつも勉強になるなぁと思います。

地球環境のことを
考えるとか、行動する、なんて言うと
大げさだったり偽善的に聞こえるかもしれませんが、

全ての人が地球人なわけで。

地球を思いやる、、それは本来とてもシンプルなことなのに、
そういう活動が゛遠く”に感じるのは、
それだけ我々が
人間都合の利便性に飼いならされてしまっているからに他なりません(^-^;

豊かさとは?
人間の幸せとは?
このイベントを通じて、多くの人が楽しみながら色んなことを考える良い機会になればいいなと思います(^^)

おみくじは無料ですが、その横に
熊本へ届けるための募金箱をセットしていました。
SPM_5343.jpg
「熊本へ届きます」と言うと、
ほとんどの方が快く、100円、10円…と投入してくださり、
中には500円玉を入れて下さる方も。

集まったお金は終了後アースデイ神戸の本部へお預けしました。
金額は4,910円です。
皆さまのご厚意に敬意と感謝いたしますm(__)m
引き続き、
自分にできることは何かないか、アンテナ張っていきたいですね。

幸せポートレートでは
20組を超える素敵な方々が(*^^*)

その一部をご紹介(^^)

0001.jpg

0002.jpg

0003.jpg

0004.jpg

0005.jpg

0006.jpg

0007.jpg

0008.jpg

0009.jpg

0010.jpg

あらためて言うのもなんですが…笑顔ってホント良いですね(^^)
見ているこちらが幸せになります。

ますますの幸せが皆様に降り注ぎますように(*^^*)
( 2016/05/06 20:07 ) Category ★お知らせ★ | TB(0) | CM(0)