下空写真事務所のフォトグラファー日記

神戸・芦屋のマタニティフォト・ベビーフォト専門の小さな写真屋さん。完全予約制でスタジオ撮影か出張撮影をお選びいただけます。

秋 彼岸花  

こんにちは(^^)
ブログを訪問していただき、いつもありがとうございます(*^^*)

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか。

奈良 葛城にて

0080.jpg

満開の彼岸花の景色に出会いました。

0081.jpg

最近知って驚いたのですが、彼岸花って勝手に咲いてるんじゃなくて
人の手で球根を植えてるそうですね (^-^;

0082.jpg

球根に含まれる毒が、モグラやネズミなどの被害から田んぼを守ってくれるらしいです。

0083.jpg

だから田んぼの周りを囲むように咲いてたんですね (^^)

0084.jpg

彼岸花といえば死のイメージなんかもありますが、、
すごくキレイだと思いました。

0085.jpg

「天界に咲く花」 とも言われ、縁起がいいとも。
なんだか魔性の女性みたい…美しいですね (^.^)

0086.jpg

豊かだなぁ (*^^*)
何世代先もずっと、この豊かさが続きますように。
スポンサーサイト
( 2015/09/23 17:02 ) Category 出張撮影 | TB(0) | CM(0)

証明写真のあれこれ。マイナンバーカード写真プラン 

こんにちは。
ブログを訪問していただき、いつもありがとうございます(*^^*)

個人番号カード【マイナンバーカード】について

10月から、国民一人一人に12桁のマイナンバー(個人番号)が通知されるそうですね。
個人情報の問題はあるかもしれませんが…
このカードによって、お役所での手続きや情報の照合などが簡素化され、
私たちのストレスが軽くなることが期待されます。

免許証と同じように公的な身分証明書として利用できます。
しかも、10年。(未成年者は5年)

通知がきてマイナンバーカードを申請する際には、本人確認用の顔写真が必要です。
(6ヵ月以内に撮影したもの)

10年有効なカードです。
顔写真はぜひクオリティの高いものを使いたいですよね。

で、まずは結論から(^.^)

左 beforeが、駅前とかによくあるインスタント証明写真、右 afterが当スタジオで撮影したものです。

mihonb.jpg

どちらの人物が信用できそうですか?(笑)

クオリティを追求していくと、右 afterの、スタジオ撮影した証明写真がベストでしょう。

左beforeの インスタント証明写真は、
これはこれで、安い・早い、といったメリットがありますよね。
この機械の中に入ったのは何年ぶりでしょうか(笑)
ドキドキしながら撮りにいきました。

仕上がりを見て…
顔の輪郭が白飛びして(証明写真としてNG) 小顔に見えるし、シミやシワが打ち消されているので、
一瞬、
「ええやん!!」
と喜んでしまった私。(笑)
写真屋のくせに、うっかり、写真のクオリティよりも若返りの夢に負けそうになりました。
情けない話です。(^-^;

一方、
我々が日頃撮影している、右afterのスタジオ証明写真のほうですが、
この最終形になるまでにいくつかのステップを踏んでいます。

↓こちらをご覧ください。

名称未設定 3

<左の写真>
特にカメラマンの指示がなく素の状態を撮った顔です。
さすがにスピード写真と違い、立体感や鮮明さはありますが、、
かなり残念ですね。。
シミ・シワはさることながら、生気のない表情…
こんな証明写真では、良い運気も逃げていきそうです。

<中央の写真>
カメラマンによる、姿勢や表情への指示、コミュニケーションのある中で撮った顔です。
だいぶ良くなりました。
これで証明写真としてはOKではありますが、解像度が高い(実際は)だけに
シミ・シワなどの欠点まで目立ってしまい、少し残念です。

<右の写真(完成)>
中央の写真を美補正して仕上げたものです。
輪郭や目鼻立ち、本人らしさはそのままに、好人物という印象を与えます。

もう一度、
最初のインスタント証明写真を見てみましょう。
0001a.jpg
シミやシワが打ち消されているものの、
残念ながらこれは証明ではなく、゛ごまかし”の要素が含まれます。
髪の毛の質感も出ていませんね。
ノイズによる画質の不鮮明さなど、きっちりした写真が求められる場においてはNGとなります。

(NG写真の規定についてはこちら→)総務省のHP

最終形のスタジオ撮影証明写真をもう一度みてください。
0313.jpg
ごまかし と、美補正の違いです。
本人を生かしたライティングによって、きっちりと姿形を写す。
そのうえで、余計な欠点を目立たなくする。

いかがでしょう(^^)

当事務所は、学生様向け各種証明写真を多数承っており、
学校の先生方からも、
写真で就職率がちがう、とのお声もいただいております。

たかが顔写真ですが、自分を証明するための大切な写真です。
写真には魂が宿ってますからね。

証明写真は写真屋さんで撮りましょう!

↓マイナンバーカード発行用の証明写真プランをご用意しました。

【マイナンバーカード証明写真 ご案内】

■スタジオ撮影(要予約)

お一人様、2枚1組で1,500円 (郵送料込み)
<納期> 
プリントの場合 5日~1週間
データの場合 撮影日の翌々日(メールorデータCD郵送)

■出張撮影 団体・企業様におすすめ!

※10名様以上~19名様までは、出張料として、別途10,000円
20名様以上で出張料無料 
※芦屋・西ノ宮・神戸(東灘区・灘区)限定。その他地域はご相談ください。

メールでのお問合せはこちら
お電話はこちら 0797-78-8800

お気軽にお問合せくださいませ(^^)
お待ちしております!
( 2015/09/06 17:31 ) Category 出張撮影 | TB(0) | CM(0)

お外で マタニティフォト 芦屋浜ロケーション撮影 

こんにちは(^^)
ブログを訪問していただき、いつもありがとうございます(*^^*)

お外でマタニティフォトの撮影をさせていただきました。

2E4A7109.jpg

芦屋浜です。

2E4A7123.jpg

爽やかなご夫婦です。

SPM_4248a.jpg

雨模様が続いていたので、お天気がもつか心配でしたが…

SPM_4241.jpg

なんとか撮影中は大丈夫でした。

SPM_4215.jpg

まだまだ暑い季節なので、できるだけ涼しい朝早い時間帯で撮影。

SPM_4210.jpg

とてもお幸せそうなお二人(*^^*)

SPM_4271.jpg

海と、女性。

SPA_0212.jpg

海は、母とか女性のイメージがありますね。

SPM_4202.jpg

美しい妊婦さんを海辺で撮影することができて嬉しかったです。

SPM_4298.jpg

保健所からもらわれてきた、わんちゃん。
撮影中、元気が有り余ってました(笑)

SPM_4362.jpg

朝の緑は気持ちがいいです。

SPM_4373.jpg

より自然に、ナチュラルな姿を残したい…と、
スタジオでの撮影よりも、ロケーション撮影をご希望される方が増えてきました。

SPM_4381.jpg

写真が苦手な方も、お外では自然な表情が出やすいかもしれませんね(^^)
できるだけ人の少ない平日や、朝早い時間帯がおススメです。

SPM_4417.jpg

↑元気の有り余るわんちゃんに必死に名前を呼びかけ、
やっとカメラを見てくれた奇跡の1枚 (笑)
かわいいでしょ(*^^*)

※マタニティフォト・ロケ撮影の価格等はHPに未掲載です。
(芦屋浜でのロケ撮影は¥35,000)
お気軽にお問合せくださいませ(^^) 問合せ・予約
( 2015/09/03 21:16 ) Category ■ マタニティ | TB(0) | CM(0)