下空写真事務所の日記ブログ

芦屋の隠れ家フォトスタジオ☆下空写真事務所studio天命音~soramine☆マタニティ&ニューボーンフォト専門スタジオ

「学校写真をナメるな。」卒業アルバム&スクールフォトのページ追加しました(^^)  

こんにちは、下空マイ子です。
ブログを訪問していただき、いつもありがとうございます(*^^*)

HPに学校写真のページを追加しました。
卒業アルバム・幼稚園写真

HP用の写真撮影では、先生方や生徒さんにご協力いただきました。

こちらは卒業生さん(^^)
0011.jpg

学校写真といえば、その他のファッション写真やアート写真と比較すれば
地味に思われることもありますが、、

じつは学校写真の現場では、臨機応変さや、高いスキルが求められます。

にもかかわらず、
中には、残念ながらテキトーな仕事をするカメラマンもいるようです(;_;)

デジタル化になって
なおさら、その傾向は増えてきているのかもしれません。

そんなこともあってか
業界では、卒業アルバムの価格がどんどん安くなって、
同時に、
「質」も落ちてきているという、悲しい現象があります。

では

質が良い、とは、どういうことでしょうか?

今や、幼稚園のスナップ写真を撮影するロボットが登場する時代です(^-^;
もはや
写真を撮ったり、アルバムを制作したりする人間など、必要なくなる時代が来るかもしれませんね(;_;)

怖い怖い。(笑)

そんな中、私どもは
人間同士の営みの中でしか成しえないことは何か?
いつもアンテナを立てて仕事をしています。

学校にはその学校独特の空気や風潮、理念などがあり、
生徒さん、保護者さん、先生方の満足いくアルバムを作るには、
やはりたくさんのコミュニケーションであったり人間力が必要です。

どんな仕事もそうですが、
これからの時代、
うかうかしてると目の前の仕事をロボットやら機械やらに奪われてしまうかもしれませんね(笑)

ページ上部のスライドショーで流れる写真を一部ご紹介(^^)
0014.jpg

かわいいでしょ(*^^*)

0018aa.jpg

学校生活って、ホントあっという間ですものね。

0017.jpg

若いっていいですね。(笑)
甘酸っぱい気持ちでいっぱいのスクールフォトでした(^^)

学校写真・卒業アルバムのページはこちら☆
スポンサーサイト
( 2016/05/31 17:42 ) Category 出張撮影 | TB(0) | CM(0)

卒業アルバム制作について思うこと 

こんにちは。
ブログを訪問していただき、いつもありがとうございます(*^^*)

卒業アルバムにのせる学年全体写真の撮影場所をロケハンにきました。

今年は体育館の屋上から撮ってみよう!
ということで
↓アングルを確認するため、屋根に登っている図
R0011749.jpg

卒業アルバムって、皆さまにとってどんな存在でしょうか。

中学校時代
クラブ活動の集合写真を撮る日、私はあろうことか風邪で学校を休んでしまい、上の端っこの窓枠に顔写真を入られてます (笑)
その顔写真を撮るために、
ある日の昼休み、カメラマンに連れられて校舎の裏に行った時のことを今でも鮮明に覚えています。

校舎の白い壁を背にして立つよう指示され、
「はい、カメラみて。」
パシャパシャ、と何回かシャッターを切って
「はい、いいよ。」

ほんの数秒間のことでした。

え、今ので終わり??
わたし顔死んでると思うんですけど…

これが集合写真の窓枠に載るんだ、そう思うとホントに憂鬱でした。
それなら載らない方がマシなんじゃ…

そのカメラマンは
30代くらいでしょうか、くたびれた感じの笑顔のない男性で。
中学生の私とのコミュニケーションはほぼゼロでした。
おそらく心の中でこう思っていたでしょう。

「あー、めんどくせー。欠席のガキ1人、さっさと終わらそ」

そんな顔してました(笑)

私も私で、
「あー、腹立つ!
あんな大人になりたくねーわ。
つまらん人生歩みやがって…」

そう毒づいていたと思います。(すいません)

案の定
そのアルバムの中の私は、ガラの悪い憂鬱そうな中学生にしか見えなくて。
将来、彼氏ができても絶対に見せたくないモノとして封印されました(笑)

そんな、写真業ってやつを今は自分がやってますからね(^-^;
因果なものです。

今では、当時の撮影や編集についての苦労や配慮などが分かる部分もあり、
少し温かい目でその卒アルを見れるようになりましたが(笑)

自分たちは
この仕事を愛し、多くの生徒さんや親御さん先生方に満足してもらえるものを作りたいと思う次第です(^^)

卒業アルバムの作り方について

じつは
単純に良い写真を撮ればいい、という訳ではありません。
ついつい、絵になる写真を追求したくなるのがカメラマンの心情ですが(^-^;
卒業生が何十人、多いところでは何百人とおられますので、
目立つ子も、そうでない子も、
多くの生徒さんをカバーする撮影・編集が求められます。

最近は、
低価格をうたい、こういった学校の事情を酌まずにアルバムを提供する業者が増えてきており、
地域密着型の写真屋は泣かされております(;O;)

卒業アルバム1冊いくら、というのはどのご家庭もみんな一緒。
なのに、
自分(我が子)がほとんど写ってない…
そんなアルバム、
数千円安いからといって、価値があると言えるでしょうか。

こういった現象を通して、
「モノの価値」について、とても考えさせられます。

なにが正しいかは分かりません。

私たちにできるベストは何か、、
試行錯誤は続きます(^.^)
( 2015/10/07 16:19 ) Category 出張撮影 | TB(0) | CM(0)

秋 彼岸花  

こんにちは(^^)
ブログを訪問していただき、いつもありがとうございます(*^^*)

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか。

奈良 葛城にて

0080.jpg

満開の彼岸花の景色に出会いました。

0081.jpg

最近知って驚いたのですが、彼岸花って勝手に咲いてるんじゃなくて
人の手で球根を植えてるそうですね (^-^;

0082.jpg

球根に含まれる毒が、モグラやネズミなどの被害から田んぼを守ってくれるらしいです。

0083.jpg

だから田んぼの周りを囲むように咲いてたんですね (^^)

0084.jpg

彼岸花といえば死のイメージなんかもありますが、、
すごくキレイだと思いました。

0085.jpg

「天界に咲く花」 とも言われ、縁起がいいとも。
なんだか魔性の女性みたい…美しいですね (^.^)

0086.jpg

豊かだなぁ (*^^*)
何世代先もずっと、この豊かさが続きますように。
( 2015/09/23 17:02 ) Category 出張撮影 | TB(0) | CM(0)

証明写真のあれこれ。マイナンバーカード写真プラン 

こんにちは。
ブログを訪問していただき、いつもありがとうございます(*^^*)

個人番号カード【マイナンバーカード】について

10月から、国民一人一人に12桁のマイナンバー(個人番号)が通知されるそうですね。
個人情報の問題はあるかもしれませんが…
このカードによって、お役所での手続きや情報の照合などが簡素化され、
私たちのストレスが軽くなることが期待されます。

免許証と同じように公的な身分証明書として利用できます。
しかも、10年。(未成年者は5年)

通知がきてマイナンバーカードを申請する際には、本人確認用の顔写真が必要です。
(6ヵ月以内に撮影したもの)

10年有効なカードです。
顔写真はぜひクオリティの高いものを使いたいですよね。

で、まずは結論から(^.^)

左 beforeが、駅前とかによくあるインスタント証明写真、右 afterが当スタジオで撮影したものです。

mihonb.jpg

どちらの人物が信用できそうですか?(笑)

クオリティを追求していくと、右 afterの、スタジオ撮影した証明写真がベストでしょう。

左beforeの インスタント証明写真は、
これはこれで、安い・早い、といったメリットがありますよね。
この機械の中に入ったのは何年ぶりでしょうか(笑)
ドキドキしながら撮りにいきました。

仕上がりを見て…
顔の輪郭が白飛びして(証明写真としてNG) 小顔に見えるし、シミやシワが打ち消されているので、
一瞬、
「ええやん!!」
と喜んでしまった私。(笑)
写真屋のくせに、うっかり、写真のクオリティよりも若返りの夢に負けそうになりました。
情けない話です。(^-^;

一方、
我々が日頃撮影している、右afterのスタジオ証明写真のほうですが、
この最終形になるまでにいくつかのステップを踏んでいます。

↓こちらをご覧ください。

名称未設定 3

<左の写真>
特にカメラマンの指示がなく素の状態を撮った顔です。
さすがにスピード写真と違い、立体感や鮮明さはありますが、、
かなり残念ですね。。
シミ・シワはさることながら、生気のない表情…
こんな証明写真では、良い運気も逃げていきそうです。

<中央の写真>
カメラマンによる、姿勢や表情への指示、コミュニケーションのある中で撮った顔です。
だいぶ良くなりました。
これで証明写真としてはOKではありますが、解像度が高い(実際は)だけに
シミ・シワなどの欠点まで目立ってしまい、少し残念です。

<右の写真(完成)>
中央の写真を美補正して仕上げたものです。
輪郭や目鼻立ち、本人らしさはそのままに、好人物という印象を与えます。

もう一度、
最初のインスタント証明写真を見てみましょう。
0001a.jpg
シミやシワが打ち消されているものの、
残念ながらこれは証明ではなく、゛ごまかし”の要素が含まれます。
髪の毛の質感も出ていませんね。
ノイズによる画質の不鮮明さなど、きっちりした写真が求められる場においてはNGとなります。

(NG写真の規定についてはこちら→)総務省のHP

最終形のスタジオ撮影証明写真をもう一度みてください。
0313.jpg
ごまかし と、美補正の違いです。
本人を生かしたライティングによって、きっちりと姿形を写す。
そのうえで、余計な欠点を目立たなくする。

いかがでしょう(^^)

当事務所は、学生様向け各種証明写真を多数承っており、
学校の先生方からも、
写真で就職率がちがう、とのお声もいただいております。

たかが顔写真ですが、自分を証明するための大切な写真です。
写真には魂が宿ってますからね。

証明写真は写真屋さんで撮りましょう!

↓マイナンバーカード発行用の証明写真プランをご用意しました。

【マイナンバーカード証明写真 ご案内】

■スタジオ撮影(要予約)

お一人様、2枚1組で1,500円 (郵送料込み)
<納期> 
プリントの場合 5日~1週間
データの場合 撮影日の翌々日(メールorデータCD郵送)

■出張撮影 団体・企業様におすすめ!

※10名様以上~19名様までは、出張料として、別途10,000円
20名様以上で出張料無料 
※芦屋・西ノ宮・神戸(東灘区・灘区)限定。その他地域はご相談ください。

メールでのお問合せはこちら
お電話はこちら 0797-78-8800

お気軽にお問合せくださいませ(^^)
お待ちしております!
( 2015/09/06 17:31 ) Category 出張撮影 | TB(0) | CM(0)

出張撮影先にて★椿大神社に立ち寄りました(^^) 

こんにちは(^^)
ブログを訪問していただき、いつもありがとうございます(*^^*)

新生児のご自宅撮影で、遠方に出張させていただく機会が増えてきました。

もともと旅が大好きな夫婦なので、出張先によって、
どこに寄り道して帰るか、、けっこう真剣に考えます(笑)

先日は、三重県へ出張撮影で訪れました。

彼岸花がキレイだったので、車をとめてパシャリ。

2E4A2190.jpg

そして、鈴鹿市にある椿大神社に立ち寄りました。

2E4A2124.jpg

何度か来たことがありますが、
平日だったので人も少なく、空気が澄んでいて、気持ちが良かったです。

2E4A2126.jpg

「招福の玉」という石だそうです。
真剣に祈っております(^.^)

2E4A2149.jpg

全国の天之鈿女命の総本宮、別宮・椿岸神社。
芸道や縁結びにご利益あるそうです(^^)

2E4A2134.jpg

かなえ滝。
水が冷たくてきもちいい~(*^^*)

小腹を満たそうと、帰りの高速サービスエリア(土山)で、パンでも買おうと思ったのですが…
前から気になっていた、近江スエヒロさんの「牛めし」ってやつを買ってしまいました。

IMG_9396.jpg

夕方のおやつには、ちょっと贅沢かな(笑)

IMG_9401.jpg

でも、念願かなって満足しました!

撮影後に、なにか美味しいものを食べながら、
その日の反省点や、良かった点、さらには今後のビジョンなど、
話し合うのは至福のひと時です(*^^*)

出張撮影先のひとコマでした☆
( 2014/09/22 15:58 ) Category 出張撮影 | TB(0) | CM(0)