下空写真事務所の日記ブログ

芦屋の隠れ家フォトスタジオ☆下空写真事務所studio天命音~soramine☆マタニティ&ニューボーンフォト専門スタジオ

JPS展授賞式へいってきました(^^) 

こんにちは(^^)
ブログを訪問していただき、いつもありがとうございます(*^^*)

先日、JPS展日本写真家協会より優秀賞をいただき、その授賞式のため、京都へいってきました。

1D9A8797.jpg

写真が展示されている京都市美術館別館の隣にある、平安神宮へも立ち寄りました。

1D9A8798.jpg

やっぱり京都は暑かったです(^-^;

1D9A8794.jpg

夫が記念に撮影してくれました。
暑そうな顔してますね…(*_*)

もっと色々行きたいところがあったのですが、翌日も県外への出張撮影があったので、
おとなしく早目に帰りました。

最近、写真について改めて考える機会がよくありました。

この受賞もそうですし、

先日ある高校で、行事の撮影をしていたら、ひとりの男子生徒が横にきて、

「ちょっとすみません、゛いい写真”って、どういう写真ですか?」

と聞かれました。

彼は真顔でした。

和気あいあいと、他の生徒たちが楽しんでいるこの現場で、

まさかの、

シャープに本質を突こうとする質問に、私はうろたえました (笑)

いい答え(?)を即答できず、

しどろもどろになりながら、、

言いたいことが伝わる写真かなぁ、とか、人それぞれ見方も違うしねー、とか、、、

当たり障りないことを言ったと思います。

うろたえていたので、あまり覚えてませんが(^-^;

私にとって、いい写真とは何か。

即答できない自分に、

男子生徒はさることながら、私自身が一番がっかりしました (;O;)

端くれでもプロとして写真をやっているなかで、

昔の自分と比べたら、多少の技術や経験が増えてきて、

そこに、あぐらをかいてしまっていたのかもしれません。

逆に、

写真をやり始めたときは、理想ばかりを追い求める嫌なヤツでした(笑)

そんなんだから、写真を続けることが辛くなり、写真を仕事にすることを一旦は諦めました。

他の仕事を転々とする中、

やっぱり、自分の感性を生かしたい、、、その想いを断ち切れず、

理想の写真家にはなれなくても、写真と関われたら、それでいい。

そう決意し、そこから、今に至っています。

気が付いたら私もこんな歳(満36)になりましたが(笑)、

まだまだ写真力を磨き、見る人へワクワク感を還元できるようになりたいと思います。
スポンサーサイト
( 2014/08/06 22:21 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

お誕生日にロケーションフォトはいかが? 

人生の節目の日。リラックスした自分らしい写真をプロの撮影で残しませんか。
貴方の素敵な軌跡を、コレクションしてみてみるのも楽しいですよ♪

文字入り_0039

↑創作料理がお得意なF様。お誕生日に、自慢のキッチンにて。
(このように、ご希望によって写真に文字をのせられます。)

IMG_2260.jpg

お天気のいい日は、お孫さんを公園で遊ばせながら、ほっこり読書。
さりげないお姿こそ、大切な瞬間です。




写真撮影のご予約承っております。

お気軽にお問い合わせください♪
お問い合わせフォーム

神戸 下空写真事務所
TEL・FAX 078-754-9827

( 2012/06/09 10:51 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)